るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

【妊活】初めて不妊専門病院へ。準備

皆さんこんにちは!

るーもすです(*^^*)

 

ついにこの日が来ました…!!!

 

今日、不妊治療を専門とした産婦人科へ、

初めていってきました!

 

行く前にそわそわしながら、

いろいろネットで情報見ました💡

 

 

○準備したもの

*問診票

→私の予約したところは、事前にネットから自分で問診票を印刷して、記入済みのものを当日持っていきました

 

*保険証

 

基礎体温

→予約時に教えてくれたのですが、ルナルナ提携の病院だったので、特に印刷はしていきませんでした。

 

*暇つぶし用の本

待ち時間が未知だったので一応持っていきました。

→院内を見回したり、院内の掲示物を見ていたらあっという間に時間が過ぎて、本を開くことはありませんでした。

待合室にWi-Fi使えるって書いてありましたが、

接続できず残念でした(T . T)

 

*お金

ホームページにPayPay使えるとあったので、

持っていく必要なかったのですが、

なんとなく不安のため、現金を2万円。

→結局初回は、5630円でした。

(検査内容と、病院によって値段が違ってくるかと思います)

 

*水筒

普段からお水を意識して飲むようにしているので。

 

 

○服装

*長袖Tシャツと、ロングスカート

ネットで調べたところ、スカートが良いとのことだったので💡

→初回に血圧と採血があったので、

袖がまくりやすい服装で行って良かったと思いました💡

下着脱ぐのが楽だったので、スカートも正解でした👍

 

 

 

あとは、事前にホームページを熟読しました!

 

問診票は、当日言いたいことを忘れたり、時間がかかると良くないと思ったので、

なるべく詳しく、不安なことなど書くようにしました。

 

 

当日のことは、次の記事に書きますね😉