るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

ついに子宮鏡と子宮卵管造影検査

 

ついに行ってきました!!

 

前日は、検査時の痛みにビクビクし、

検査の説明の用紙にしっかりと、

目を通しておきました。

 

スカートで来てくださいとのことでしたので、

エストがゴムのスカートでいきました。

 

後々知るのですが、

レントゲン?とる時に、金具の付いていないスカートの方が良いんですね💡

 

そして当日、

痛みにはもうビクビクしなかったです❗️

 

ただ、検査結果の方が怖かったです。

 

多嚢胞卵巣、高プロラクチンで

すでに二個引っかかってるので、

また更に良くない結果が出たらと恐ろしかったです💦

 

検査の流れとしては、

子宮鏡からスタート。

 

器具?カメラ?を股から入れ、

この時の痛みは子宮頸がん検診の時とほぼ変わらず、

全然痛くなかったです。

 

そして、

部屋を移動し、

次に子宮卵管造影でした。

 

まず第一段階、

私にとっては、生理痛よりちょっとキツイ痛み。

(普段ほとんど生理痛ありません)

 

看護師さんに大丈夫ですか?と聞かれ、

なぜか、「軽い生理痛くらいの痛みです〜」と余裕ぶってしまった💦

 

その後の第二段階、

冷や汗が出そうなくらいの

なんとも言えない痛みが💦

 

思わず、結構痛いです…とさすがに言いました💦

 

その後、先生も看護士さんも部屋から出て、

レントゲン撮影?され、

すぐ部屋に戻ってきた看護師さんに、

 

「これで確認して、問題なければ外しますからね」

 

と言われ、まだ外してくれないのかーいっ!と

心の中で叫びました()´д`()💦

 

結果、異常なし!

 

とのことで一気に安心しました( ;  ; )✨

 

 

ただ、子宮官?が、螺旋状になってて珍しいと言われました。

 

通っているから、正常ということでしたが、

地味に引っかかりました。

 

が、とりあえず異常なしということで、喜びました

〜🌟

 

 

次は、精液検査です❗️