るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

【妊活】排卵検査薬とアプリの排卵予測との違いに愕然

皆さん、こんにちは!

るーもすです(*^^*)

 

今回から、排卵検査薬を使用中です。

 

平均生理周期は34日なので、

前回生理日から17日目から使用するところ、

フライングして16日目から使用してます。

 

<目次>

 

排卵検査薬とアプリの違い

ルナルナアプリでは、1月28日が排卵日予測でした。

しかし、排卵検査薬はというと、28日はかなり薄い反応で、陰性でした。

 

今まで、ルナルナを信じて、それに合わせてタイミングを取っていて、

 

排卵当日より2日前とかにタイミングを取る方がいいとネットで見たことがあり、

排卵予測日よりさらに前にタイミング取っていたこともありました・・・

 

ですので、いつもタイミング早すぎてズレていた可能性が???

 

というショッキングな展開!!!

 

最近生理周期も安定しているし、

ルナルナのとおり、28日に排卵検査薬が陽性になると思ってました…!

一応確認のためにもという形で排卵検査薬を行っていたため、

ちょっとびっくりです。

 

 排卵検査薬を1日2回に増やす

ルナルナの排卵予測日を過ぎたため、

さすがにもう少しで排卵だろうと、

1日2回の検査に増やしました。

 

29日夜、30日朝に排卵検査薬を使いましたが、濃さは変わらず、陰性のまま。

 

ここまでくると、もしかして、

私は陽性反応出ない人なの!?と少し不安になりました(T . T)

 

 

タイミングは結局感覚 ?

ルナルナの排卵予測日は過ぎているため、

とりあえずいつ来るか分からないけれど、

排卵する前にタイミングをとらなければ!

ということで、30日の1時(夜中)にタイミング取っておきました。

 

そして30日朝を迎え、排卵検査薬のお時間です。

ここで陽性なら、

ちょうどタイミング良いぞ〜っと意気込んで

・・・陰性。

 

結局、タイミングは感覚任せ???な状態に。。。 

 

初めての濃さ

なんだか自信をなくしつつあったのですが、

30日の夜に排卵検査薬が今までよりも少し濃く反応しました。

 

そして、次の日31日朝も同じように少し濃く反応。

 

テストラインほどではないですが、明らかに濃くなってきている! 

 

おそらく31日(今日)の夜の排卵検査薬で、

濃く反応して、強陽性になるのでは?

と期待しています!!!

 

なので、今夜もう一度タイミング取ってみることにします!

 

f:id:aireight:20210131142126j:plain

排卵検査薬結果

 

排卵検査薬とルナルナ

ルナルナは、膨大なデータから、独自に排卵予測日を教えてくれるようです。

今回、私の場合はルナルナとは違った日に排卵ということになりますが、

きっと個人差があるのだと思います。

ただ、ルナルナの排卵予測日のみで今までタイミングを見極めていたので、

ちょっとショックではありました。

ですが、ルナルナを使用していたおかげで、

排卵検査薬の回数を1日2回に増やすタイミングが決めれたのと、

念のためタイミングをとっておくきっかけになったりと、

とてもありがたかったです。

 

ルナルナでは、基礎体温もグラフ化してくれるので、

とても分かりやすく気に入っています。

基礎体温も、妊活でとても大事なので、

それはまた後日、ブログに書いていきたいと考えています。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!