るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

【妊活】風疹ワクチン摂取と月経時ホルモン採血

こんにちは!

るーもすです!

 

 

不妊専門病院、今日が2回目でした。

 

診察券番号で呼ばれるのですが、

今日初めてきた人の番号が耳に入ってきたので、

推定ですが、計算すると、

1週間で20人は患者さんが増えている感じでした…!

 

悩まれている方、たくさんいるんですね。。

 

 

今日は生理5日目でした。

(前回言われた通り、生理が来てから5日以内に予約しました。)

なので、採血をして、月経時ホルモン採血をやりました。

 

 

そして、風疹ワクチン打ちました!

 

ワクチンはあまり打ちたくないと思っていたのですが、調べたり考えた結果、私は打ちました。

 

でも、コロナが流行っている今、予防も徹底されているからか、ネットでチラッとみた数値ですが、風疹の感染者は1人?0人とかなんですよね。

 

こんな時に打つ必要なかったかなとも思いましたが、出来ることをしておかず何かあった時に、

後悔したくないと思いました。

 

まさしくコロナのワクチン摂取と同じであろう、(私はコロナのワクチン摂取はしたことありません) 

筋肉注射?

 

肩の下に打ちました。

 

痛くはなかったです!

 

摂取した後にもいろいろ調べちゃったのですが、

ワクチンって、不妊になりそうな要素も見つけちゃったので、実はちょっと不安です…。

 

そして、

風疹ワクチン摂取後2ヶ月の避妊が必要とのこと。

 

妊活に2ヶ月って大事な大事な期間なんですよね。

 

もしその間に妊娠発覚しても問題が起きる例はないそうです。

でも、守るべきらしいです。

 

摂取してから数時間経ちますが、

副反応は今のところない感じです。

 

なんかポカポカする感じはありますが、

今日気温が暖かいからかもです。

 

 

 

次に不妊専門病院に行くのは、

2ヶ月後となりました。

 

きっと、避妊2ヶ月だからでしょう。

 

せっかく始まった妊活ですが、

風疹ワクチン打ったことにより、

一時お休みとなりました。

 

そして今回は、ホルモンを調べるため、採血もしたので、

2ヶ月後に今回の月経時ホルモン採血の結果が出ます。

pcos(多嚢胞性卵巣症候群)の疑いがある私のホルモン値は、

一体どうなるのでしょうか。

 

そういえば、今日は先生が初回時よりも少し声が大きくて、聞き取りやすかった!

それにしても表情はずっと一定の先生…

前回よりも話しやすい感じがあって少しほっとしました。

同じ人なんですけどね?笑

 

この前は疲れてたのかな??

 

 

話が変わりますが、

pcosは、リンゴ酢がよいらしいとの情報。

飲むようにしました。

飲んでいるものはまた紹介しますね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!