るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

【妊活】初めて不妊専門病院へ。当日行ったこと。ショックな出来事。

 

皆さんこんにちは!

るーもすです!!

 

初めての病院は、ドキドキでした。笑

 

ショッキングな出来事があり、

帰りの車の運転中にいろいろ考えて、

少しウルウルしてしまいました(;_;)

 

 

時間の10分前に着き、

駐車場に車をとめて、

なんとなく緊張?していたので、呼吸をととのえて〜っと…思っていたら…

 

ゴンッ❗️

 

ん???

 

私の後ろから来た車が、駐車に失敗して

柱に車をぶつけてしまったようです💦

 

可愛そうですが、助けることもできず(´TωT`)

 

そんなびっくりなことがまずあって、

その後病院へ向かいます。

 

私の選んだ病院は、

建物の中に、いろいろなお店が入っているところです。

 

なので、不妊治療に来てるっていうのが目立ちにくく、通院しやすい感じはありました。

 

恐る恐る扉を開いて中に入って、

受付がすぐにありました。

 

このご時世なので、

まず検温と手指消毒をして、

事前に書いてきた問診票を渡し、

保険証も渡しました。

 

呼ばれるまで同意書を読んでくださいと、

紙を渡されました。

内容は、個人情報の取り扱いなどでした。

 

その後血圧を測る部屋に行き、

自分で血圧を測りました。

 

ウイルス対策で、

手に袋をつけて測ってくださいと言われました。

傘袋の幅が広いバージョンだったので、

傘になった気分でした☂️笑

 

これから番号で呼びますと言われて、

4桁の番号を覚えました。

カルテ番号ですね。

名前がバレないように配慮されてました。

 

結果を受付に提出し、また待ちます。

 

その後呼ばれて、小さな個室に看護婦さんとマンツーマン。

 

問診票を確認し、

子供のために、風疹のワクチンをお勧めします。

とか、

葉酸を正しい量をサプリ取りましょう。

とか

旦那さんの、状態はどう?

とか聞かれました。

 

不安な事とかを細かく書いておいたので、

こちらから特にいうこともなく、スムーズだったように思います💡

 

その時に、相談チケットを貰いました❗️

3ヶ月間は、相談が1回無料と言ってました。

(無料チケットを使い終えたら、以降は500円だそうです。)

 

相談とは、不安に思ってることや、お医者さんが言ってたことが分からなかったとか、旦那さんに説明したいけど上手く説明できない などに対して、

看護師さん?が答えてくれるそうです。

 

是非使ってくださいねと、

とても感じの良い看護師さんでした😊

 

その後院内の説明を受け、

また待ちます⏰

 

〜ようやく診察室へ〜

 

先生は、問診票をまた簡単に確認して、

ルナルナの体温をパソコンに映し出して、

妊娠してなければ、1週間後に生理来るねとのことでした💡

今日行う検査の項目を説明されました。

 

◯子宮頸がん検査

クラミジア検査

○風疹の抗体があるかどうかの検査

 

そして、診察台へ移動します。

 

前に子宮頸がん検診の時に経験済みだったので、

股が勝手に開かれる診察台にはびっくりしませんでした。

 

でも、久々だったので、

こんなに後ろに倒れたっけ?という感覚。

 

そうすると薄暗くなり…

先生が小さな声で説明していきながら検査。

 

何言ってるか必死に聞き取りました。

 

これがね〜っていってたので、

なんだろう?どこだろう?と思っていたら、モニターを発見!!笑

 

だいぶ遅れてモニターをみたら、

 

子宮の大きさは良いですね〜

 

これは黒い点々がたくさんあるので、

排卵しにくいですね〜

 

と…ちょっと良くない感じを察しました。

 

出血するかもしれないです?的なことも言ってました。

 

 

その後、説明になったのですが、、、

 

私はPCOという、多嚢胞性卵巣でした。(*_*)❗️

 

初回で早速見つかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

排卵が起こりにくいので、

タイミングは△です。とはっきり言われました。

 

それって、、人工授精とか体外受精をオススメしているのでしょうか…

と言われてはないが、すこし察しました。

 

でも、怖くて聞けなかったです。

 

いろいろな説明の紙を渡され、

食事も気をつけましょうとのこと。

 

 

他にも診察に来ている方が4人ほどいましたが、

あの人カルテ番号古いな〜

みんな頑張ってるんだな〜とか

思ったのと、

 

 

なにより…

 

みんな結構若い!!!!!

 

ネットの情報見てると、

私はまだ行くべきじゃなかったのかなとか思って恐る恐る行ったけど、

全然年齢的に早くはなかったようです。

 

次は、生理が来たら、5日以内に来てとのことでした。

生理が来たら忘れずに予約します💡

 

 

また通院の感想を今後も書いていきますね💡

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました😊

 

妊活ネタが多くなりそうです…