るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

妊活知らないことだらけ


皆さんこんにちは!

るーもすです!



妊活をし始めて、最初に思ったことは、


こんなに難しいんだ…。


ということ。


すぐに出来ると思ってました。


よくよく考えると、

妊娠の確率は0%じゃないですという情報はみたことありますが、

妊娠する確率は?

の情報はみたことなかったです。


なので、体に問題なくても、

妊娠する確率は思ったより高くないことを、

最近知りました。


1回の周期で、20%30%だそう。


私は、90%くらいだと思っていました。

いや、むしろ100%くらいだと。


この状況になってからは、授かり婚というものがすごく奇跡に感じます。


今となっては、排卵日や、その前にタイミングをとる必要が分かりましたが、

ネットがない時代は、もっと大変だったかもしれませんね。。



私は妊活といっても、まだ病院へは行ってません。

あと2回でダメだったら、検討しようと思います。

通院の頻度や、金額がどうなるか分かりませんが、100万かけてる人もいるとのことなので、不安はあります。


政府が不妊治療に対して考えてくれているみたいですが、どうなるのでしょうか。