るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

初めてのお灸でいろいろと知る


皆さん、こんにちは!

るーもすです(*^^*)


始めてみました!

お灸!!!


最初のきっかけは、

平野ノラさんの逆子の時にお灸していたとのブログを見たことです。


そして、妊活には、温活も大事なので、

お灸って暖かそうだし癒されそうだな〜っと思ったのがきっかけです♪ 


私は痛みとか強いのと、

熱い方がやってる感あって良さそうだと思い、

ハード(温度熱め)を購入してみましたが、、、


初心者はソフトのぬるめからスタートした方が良いそうです!!!

買った後に気づきました(´TωT`)笑


f:id:aireight:20210114211723j:plain

今回いろいろ調べた結果、

楽天で1番リーズナブルで、無難そうな物にしました。


f:id:aireight:20210114211933j:plain


下の丸いシールは、調熱絆といい、

熱すぎるときに調整できるそうです。

調整も、二段階出来るようです!


ハードを購入してちょっとビビってましたが、これが付いてたのでなんだか安心♪





自分の期待する効果のツボにお灸をするので、

ネットで調べてみたら、

妊活には、

「三陰交」というツボが良いそうでした!


内くるぶしの1番出っ張ってるところから、指4本分上にあるとのこと!


右足の内くるぶしの1番出っ張ってる所に、右手の人差し指を乗せて、小指が来る所の位置で、

骨よりも少しふくらはぎ側に…


ここかな?と思うところを発見!


合ってるか正直分からないですが、

答え合わせ出来ないので、

少しへこんでいるような気がするところがあったので、そこにお灸を貼ります。


ライターで、火をつけます。


(後で知ったのですが、火をつけてから置くとやりやすいみたいです)


最初は全然熱さを感じず、やっぱりハードにしといてよかった〜と思っていたら、

だんだん燃えてくるうちにじわじわ…じりじり…結構熱くて?痛くて?このままでは火傷する!?という怖さが少し出てきました!


でもせっかくやってる所だから…と

少し我慢してしまいました。

(本当は、熱い!と思ったら、その時点で外すべきだそうです)


そのうちに、また熱さが消えて、お灸を外してみると、肌は全く火傷してなかったです。


やはり始めは、熱さはソフトのぬるめから始めると、怖くないと思いました!


私は右足が終わり、

あれ?左足は?と思い、これまた検索したら、

左足も右足と同じ場所にツボがあるとのことでしたので、左足もやってみることに!


左右で熱さの感じ方が違うこともあるとのことでしたが、

私は同じ感じでした。


終わった後は、難しいことじゃなかったのに、

なぜか達成感と体に良い事したぞ〜という自己満で、大満足でした。笑


とりあえず50個かったので、

なるべく毎日やってみようかなと思ってます(^-^)


出来ない日は、ツボを指で押すのは最低限やろうと思います!


また何か変化等あれば、記録しますね!