るーもすブログ

身体に関する仕事してます。現在妊活中。節約、祖父の認知症、ハンドメイド、料理、お菓子、など。

ガス警報音が急に鳴り出したとき


皆さん、こんにちは!

るーもすです。


なぜか少しアクセスしてくださる方が増えました。

本当にありがとうございます(*^^*)





皆さんは、ガスが急に止まったことありませんか?



私は先日、お風呂を沸かした途端にガス警報機から音が…


「ガスを止めました。」


と何度も繰り返し鳴り、

かなり焦ってしまいました。



寒いこの時期にガスが止まって使えないのはお風呂が困ります。


ガス会社に電話しようにも、夜なので出るか分からないと思い、自分で対処してみた話です。



①まず、警報音がなかなかの音量だったので、

一度コンセントから抜きました。


警報機のコンセントを抜いていいのかな?と思いましたが、コンセント抜くこと自体は問題ないようです。


②そして確認したのは、

ガス漏れがないか?


臭い的には、ガス漏れがある感じはなかったです。


ですが、一度窓を開けて、換気扇を回してみました。


その後、もう一度お風呂沸かそうとして、

警報機のコンセントを刺してみたら、

相変わらず警報音が鳴り止まず…。



③最後に外に出て、ガスのマイコンメーターを確認しに行くことにしました。


他の部屋のメーターと明らかに違う表示がありました。


どうやらエラーなのか、

Cの表示がうちだけ表示されていました。

f:id:aireight:20210124185604p:plain

そこで、横に説明書のような紙がぶら下がっているのを発見し、

f:id:aireight:20210124184442j:plain

この通りに、復帰しました。



どうしよう〜故障かな〜

など、いろいろ考えてしまいましたが、、、


ガス警報音が鳴って、ガスが止まってしまい、マイコンメーターにCという表示が出たのは、

流量オーバーになると起こるみたいです。


※流量オーバーとは、

普段よりもガスの流量が多いですよ〜っていうことらしく、

いつもシャワーにしてる人が、久々に浴槽にお湯を沸かしたりすると起きるみたいです。


ですが!、

うちはいつもシャワーではありません。

なので、なぜ急に流量オーバーになったかは不明です。


しかも、流量オーバーということは、やはりガス料金が高くなってしまう可能性があるのかな??


と少しビビってます。




○○○


今回は、復帰ボタンで簡単に解決できました。

ガスのマイコンメーターにCの表示が出ていたら、流量オーバーだと思うので、今回のように復帰できるかと思います。


ただ、安全を考えたら、ガス会社に連絡したほうが確実ではありますよね。


それにしても、普段の流量を認識しているなんて、びっくりですし、すごい機能があるんですね!


皆さんも、いきなりガス警報音が鳴ったとき、焦らず適切な対処が出来るように、

知っておいて損はないかと思います。



無事に解決して湯船に入ったとき、

お風呂に入れるのがとても幸せに感じました〜╰(*´︶`*)╯



それでは、今回も読んでくださりありがとうございました(o^^o)